自律神経って何?

【自律神経とは】

自律神経とは、心臓や胃腸のような内臓器官の自動的な機能を司る神経系の一つです。交感神経と副交感神経の2つから成り、疲れがたまっていたり、ストレスや睡眠不足が続くと自律神経のバランスが崩れ、不調を引き起こすことがあります。


【自律神経の不調の症状】

自律神経の不調は、様々な症状を引き起こすことがあります。例えば、頭痛、めまい、手足の冷え・温かさ、息切れ、胸痛、動悸、過呼吸、不安感、イライラ、その他不定愁訴などがあります。


【セルフケアのやり方】

自律神経のバランスを整えるために、以下のようなセルフケアを行うことが大切です。
・十分な睡眠をとる

・ストレスを減らす

・適度な運動をする

・深呼吸やヨガなどのリラックス法を取り入れる

・身体の冷えを防ぐ

・栄養バランスの取れた食事を心掛ける 


【身体に良い食べ物】

自律神経のバランスを整えるためには、以下のような食べ物がおすすめです。
・野菜や果物、根菜類などのビタミンやミネラルが豊富な食材

・発酵食品、プロバイオティクス(ヨーグルト等)が含まれる食品

・良質な油を積極的に摂る(オリーブオイル・アボカドなど)

・カフェインやアルコールを控えめにする


自律神経のバランスが崩れると、身体の不調を引き起こすこともあるため、定期的なケアや、改善のためのアドバイスを受けること大切です。当院には自律神経を整える施術のプログラムもありますので、ぜひお気軽にご相談ください。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


次の記事

お尻の筋肉の重要性